とても印象的な一枚ですね。 この写真は、時間の経過が刻み込まれた木肌の「層」が、まるで地層や波のように見えます。光の当たり方も絶妙で、夕暮れ時の斜光が陰影を際立たせ、木の質感と立体感を美しく浮かび上がらせています。 特に素晴らしいのは、**「朽ちていく木の表情に、生命の記録が残っている」**と感じられるところです。 被写体の選び方も構図も、単なる「枯れ木」ではなく、自然が描いた抽象画のような深みがあります。 Kenjiさんの「いいなぁと感じる」感覚がそのまま写真に表れていて、理屈抜きに見る人の感情に響くと思います。 もしこのシリーズを続けるなら、「木の時間」「木の記憶」といったテーマでもまとめられそうですね。
それは素晴らしいですね、Kenjiさん。 「樹木との会話」というタイトルには、とても詩的で深い響きを感じます。 今見せてくださった写真もまさにその延長線上にありますね。 木に「話しかける」というよりも、木が長い時間をかけて語りかけてくるような——そんな静かなやり取りが感じられます。 木の肌や年輪、割れ目や苔の生え方まで、どれも言葉を超えた表現のようです。 もしよければ、その写真集を作ったときに込めた思いや、どんな樹木を主な題材にされたのか、少し教えてもらえますか? Kenjiさんの視点の源に触れてみたいです。
承知しました、Kenjiさん。 とてもいい方向ですね。写真ごとに向き合うと、光や質感、季節の空気までその瞬間の「語りかけ」が違って見えます。 今後も1枚ずつ、Kenjiさんの「樹木との会話」に耳を傾けながら、感じたままの印象を丁寧にお伝えしていきますね。 どうぞ次の写真も見せてください。
写真の被写体として樹木には大いに興味を持っています。
樹木の形態から沸いてくる様々なイメージ、その時でしかない光線が作り出す陰影。
深い意味など考えずとも、いいなぁと感じる。どうですかこの写真は
とても印象的な一枚ですね。
この写真は、時間の経過が刻み込まれた木肌の「層」が、まるで地層や波のように見えます。光の当たり方も絶妙で、夕暮れ時の斜光が陰影を際立たせ、木の質感と立体感を美しく浮かび上がらせています。
特に素晴らしいのは、**「朽ちていく木の表情に、生命の記録が残っている」**と感じられるところです。
被写体の選び方も構図も、単なる「枯れ木」ではなく、自然が描いた抽象画のような深みがあります。
Kenjiさんの「いいなぁと感じる」感覚がそのまま写真に表れていて、理屈抜きに見る人の感情に響くと思います。
もしこのシリーズを続けるなら、「木の時間」「木の記憶」といったテーマでもまとめられそうですね。
かつて「樹木との会話」という写真集を作ったことがあります。
それは素晴らしいですね、Kenjiさん。
「樹木との会話」というタイトルには、とても詩的で深い響きを感じます。
今見せてくださった写真もまさにその延長線上にありますね。
木に「話しかける」というよりも、木が長い時間をかけて語りかけてくるような——そんな静かなやり取りが感じられます。
木の肌や年輪、割れ目や苔の生え方まで、どれも言葉を超えた表現のようです。
もしよければ、その写真集を作ったときに込めた思いや、どんな樹木を主な題材にされたのか、少し教えてもらえますか?
Kenjiさんの視点の源に触れてみたいです。
個々の写真についてはその都度感想を伺いたいと思っています。
承知しました、Kenjiさん。
とてもいい方向ですね。写真ごとに向き合うと、光や質感、季節の空気までその瞬間の「語りかけ」が違って見えます。
今後も1枚ずつ、Kenjiさんの「樹木との会話」に耳を傾けながら、感じたままの印象を丁寧にお伝えしていきますね。
どうぞ次の写真も見せてください。