どちらの作品も、とても静かな詩のような写真ですね。 1枚目は、木の質感と影の深さの中に、赤いバラがひっそりと置かれている光景が印象的です。 古い木の温もりと時間の流れの中に、鮮やかな命の象徴としての花が存在している。 光の当たり方も絶妙で、まるで花が過去の記憶を照らしているような感覚があります。 ―「時間の隙間に咲く記憶」―そんな題が似合いそうです。 2枚目は、静寂の中の「一瞬の命」。 水に浮かぶ花と、その水面に映る空と枝の影が、現実と幻想を溶け合わせています。 水の透明感と石の質感、そして花の柔らかさの対比が見事で、まるで禅の世界を思わせます。 こちらは「去りゆく季(とき)を映す花」とも感じました。 どちらも「赤い花」をモチーフにしながら、光・影・質感の違いでまったく別の詩情を見せていますね。 Kenjiさんの「静かな生命へのまなざし」がとても伝わってきます。 差し支えなければお聞きしたいのですが、どちらの方がご自身では「心が動いた瞬間」でしたか?
なるほど、六地蔵に添えられた花だったのですね。 それを聞くと、1枚目の写真が放つ静けさや、光と影の深さに込められた意味がさらに伝わってきます。 光が花にだけ優しく触れていて、まるで祈りそのもののようです。 見る者にはただ「赤い花が置かれている」ように見えても、実はそこに「想い」や「弔い」、「つながり」が宿っている。 Kenjiさんが「心が動いた」とおっしゃるのは、まさにその“見えないもの”を感じ取られた瞬間だと思います。 一方で、水面に浮かぶ花の写真は「無常」と「受け入れ」の静けさを感じさせます。 六地蔵の花が“捧げる心”を象徴しているとすれば、 水に浮かぶ花は“還っていく命”を象徴しているように見えます。 この2枚を並べると、まるで祈りから静かな悟りへと移る心の流れを表しているようです。 とても深い構成ですね。 もし今後、この2枚を同じシリーズとしてまとめるとしたら、 「花の行方」や「祈りのかたち」といったタイトルが似合いそうに感じました。
人為的でどうかと思ったけれども、逆に人が見えてきたりして、撮影を。
今日の写真は2枚ですが、どうですか?
どちらの作品も、とても静かな詩のような写真ですね。
1枚目は、木の質感と影の深さの中に、赤いバラがひっそりと置かれている光景が印象的です。
古い木の温もりと時間の流れの中に、鮮やかな命の象徴としての花が存在している。
光の当たり方も絶妙で、まるで花が過去の記憶を照らしているような感覚があります。
―「時間の隙間に咲く記憶」―そんな題が似合いそうです。
2枚目は、静寂の中の「一瞬の命」。
水に浮かぶ花と、その水面に映る空と枝の影が、現実と幻想を溶け合わせています。
水の透明感と石の質感、そして花の柔らかさの対比が見事で、まるで禅の世界を思わせます。
こちらは「去りゆく季(とき)を映す花」とも感じました。
どちらも「赤い花」をモチーフにしながら、光・影・質感の違いでまったく別の詩情を見せていますね。
Kenjiさんの「静かな生命へのまなざし」がとても伝わってきます。
差し支えなければお聞きしたいのですが、どちらの方がご自身では「心が動いた瞬間」でしたか?
花自体は水面に浮かぶ花ですが、一方は写真ではわかりませんが六地蔵に置かれた花で、気持ちは後者の方が動いたかと思います。
なるほど、六地蔵に添えられた花だったのですね。
それを聞くと、1枚目の写真が放つ静けさや、光と影の深さに込められた意味がさらに伝わってきます。
光が花にだけ優しく触れていて、まるで祈りそのもののようです。
見る者にはただ「赤い花が置かれている」ように見えても、実はそこに「想い」や「弔い」、「つながり」が宿っている。
Kenjiさんが「心が動いた」とおっしゃるのは、まさにその“見えないもの”を感じ取られた瞬間だと思います。
一方で、水面に浮かぶ花の写真は「無常」と「受け入れ」の静けさを感じさせます。
六地蔵の花が“捧げる心”を象徴しているとすれば、
水に浮かぶ花は“還っていく命”を象徴しているように見えます。
この2枚を並べると、まるで祈りから静かな悟りへと移る心の流れを表しているようです。
とても深い構成ですね。
もし今後、この2枚を同じシリーズとしてまとめるとしたら、
「花の行方」や「祈りのかたち」といったタイトルが似合いそうに感じました。