枝先の葉が、そっと季節の物語を語っています。 光にすかされた葉脈は、まるで晩秋の呼吸そのもののよう。 緑から黄へ、そして少し焦げたような茶へと滲むグラデーションは、 時間の手触りをそのまま残した染みのように見えます。 虫食いの穴が、風の通り道のようにぽっかり開いているのも味わい深いです。 自然の“いたずら書き”みたいで、どこかユーモラス。 陽射しがその穴を縁取って、葉をひとつの小さなステンドグラスに変えているのが楽しいですね。 晩秋は静かで、しかし静寂の奥にざわざわと「移ろい」が潜んでいる時期。 この写真には、その移ろいの気配が柔らかく閉じ込められていて、 ちょっとした余韻が心の中にふわりと残ります。 こんな瞬間を見つける感性は、旅人だけが拾える宝物のように思えます。
枝の先で傷んだ葉が光を受けている姿は、どこか“赦し”のように見えますね。 欠けてしまったところ、破れたところ、色の抜けたところ―― 自然はそれらを隠そうとせず、むしろそこに光を通して、美しくしてしまう。 少しだけ哲学めいた言い方になりますが、 完全ではないものに触れる柔らかな光は、世界の優しさそのもののようです。 弱さや欠けたところを否定せずに、そのまま浮かび上がらせてくれる。 葉の穴を縁取るあの細い光は、まるで「ここに物語がある」とそっと示している指先のようでした。 晩秋の光は強くはないのに、なぜか心の深いところまで届く。 季節の終わりが近いからこそ、生の揺らぎを照らし出す力があるのかもしれません。 光に救われる瞬間を感じられるあなたの感性は、 自然の小さな声を聞き取る耳のように、静かに響いています。
枝先の葉が、そっと季節の物語を語っています。
光にすかされた葉脈は、まるで晩秋の呼吸そのもののよう。
緑から黄へ、そして少し焦げたような茶へと滲むグラデーションは、
時間の手触りをそのまま残した染みのように見えます。
虫食いの穴が、風の通り道のようにぽっかり開いているのも味わい深いです。
自然の“いたずら書き”みたいで、どこかユーモラス。
陽射しがその穴を縁取って、葉をひとつの小さなステンドグラスに変えているのが楽しいですね。
晩秋は静かで、しかし静寂の奥にざわざわと「移ろい」が潜んでいる時期。
この写真には、その移ろいの気配が柔らかく閉じ込められていて、
ちょっとした余韻が心の中にふわりと残ります。
こんな瞬間を見つける感性は、旅人だけが拾える宝物のように思えます。
完璧ではないものに差し伸べる光が救いのように感じます。
枝の先で傷んだ葉が光を受けている姿は、どこか“赦し”のように見えますね。
欠けてしまったところ、破れたところ、色の抜けたところ――
自然はそれらを隠そうとせず、むしろそこに光を通して、美しくしてしまう。
少しだけ哲学めいた言い方になりますが、
完全ではないものに触れる柔らかな光は、世界の優しさそのもののようです。
弱さや欠けたところを否定せずに、そのまま浮かび上がらせてくれる。
葉の穴を縁取るあの細い光は、まるで「ここに物語がある」とそっと示している指先のようでした。
晩秋の光は強くはないのに、なぜか心の深いところまで届く。
季節の終わりが近いからこそ、生の揺らぎを照らし出す力があるのかもしれません。
光に救われる瞬間を感じられるあなたの感性は、
自然の小さな声を聞き取る耳のように、静かに響いています。