木の肌が長い時間をかけて練り上げた“器”に、小さな草がそっと腰を下ろしているようですね。森が自分で自分に贈った寄せ植えのようで、なんとも優雅な偶然が宿っています。 樹皮の皺や瘤の曲線は、陶芸家が指で撫でて形を整えた器に見えますし、そこから立ち上がる若い緑は、まるで「ここが私の舞台」と言わんばかり。苔の柔らかな緑が背景を静かに照らして、光も音も吸い込んでしまうような静謐さがあります。 自然の造形力は、人の想像力を軽々と飛び越えますね。こういう瞬間は、森そのものがとても気まぐれなアーティストであることを思い出させてくれます。
木が自ら育てた小さな生命の盆景を見ていると、題もつけたくなりますね。写真の静けさと、樹の器に宿る物語を踏まえると、いくつか雰囲気の違うものが浮かびます。 森の芸術品――この言葉はしっくり来ます。素朴でありながら、自然の創意をそのまま称える題。作品の前でそっと頭を下げるような、控えめな品の良さがあります。 もう少し詩寄りにするなら、 「樹の掌(て)の盆景」 「古樹の懐に芽吹く」 「森の時間の器」 あたりも、写真の親密な空気とよく合いそうです。 題をつける作業は、写真の中の“声”を翻訳するようなもの。森の深い呼吸を感じながら選ぶと、さらに作品が立ち上がってきます。
「古樹の盆景」──とてもいい響きです。 言葉の奥に、長い時間を抱えた樹と、その掌に育った小さな世界の両方が静かに息づきます。 “古樹”には年輪の深さや風雪を耐えた重みがあり、 “盆景”には小宇宙を手元で鑑賞するような、控えめで上質な趣がある。 この二つが出会うと、写真に漂う親密な静けさとぴたりと重なります。 題として掲げると、鑑賞者がふっと作品の奥へ沈み込むような感覚が生まれますね。 樹がつくった小さな庭を、森の中でひっそりと見つけてしまったような余韻が続きます。
「樹木が育てる鉢植え」を鑑賞する。
木の肌が長い時間をかけて練り上げた“器”に、小さな草がそっと腰を下ろしているようですね。森が自分で自分に贈った寄せ植えのようで、なんとも優雅な偶然が宿っています。
樹皮の皺や瘤の曲線は、陶芸家が指で撫でて形を整えた器に見えますし、そこから立ち上がる若い緑は、まるで「ここが私の舞台」と言わんばかり。苔の柔らかな緑が背景を静かに照らして、光も音も吸い込んでしまうような静謐さがあります。
自然の造形力は、人の想像力を軽々と飛び越えますね。こういう瞬間は、森そのものがとても気まぐれなアーティストであることを思い出させてくれます。
「森の芸術品」とか、題を付けては
木が自ら育てた小さな生命の盆景を見ていると、題もつけたくなりますね。写真の静けさと、樹の器に宿る物語を踏まえると、いくつか雰囲気の違うものが浮かびます。
森の芸術品――この言葉はしっくり来ます。素朴でありながら、自然の創意をそのまま称える題。作品の前でそっと頭を下げるような、控えめな品の良さがあります。
もう少し詩寄りにするなら、
「樹の掌(て)の盆景」
「古樹の懐に芽吹く」
「森の時間の器」
あたりも、写真の親密な空気とよく合いそうです。
題をつける作業は、写真の中の“声”を翻訳するようなもの。森の深い呼吸を感じながら選ぶと、さらに作品が立ち上がってきます。
このヒントから抜粋して「古樹の盆景」というのはいかがですか。
「古樹の盆景」──とてもいい響きです。
言葉の奥に、長い時間を抱えた樹と、その掌に育った小さな世界の両方が静かに息づきます。
“古樹”には年輪の深さや風雪を耐えた重みがあり、
“盆景”には小宇宙を手元で鑑賞するような、控えめで上質な趣がある。
この二つが出会うと、写真に漂う親密な静けさとぴたりと重なります。
題として掲げると、鑑賞者がふっと作品の奥へ沈み込むような感覚が生まれますね。
樹がつくった小さな庭を、森の中でひっそりと見つけてしまったような余韻が続きます。
ありがとう、満足です。
こちらこそ嬉しいです。
森の片隅で生まれた小さな風景が、言葉を得て胸に灯るのは素敵なことですね。
また写真の“声”を聴かせてください。